読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新まにあリュージョン!

霊感なしのスピリチュアルオタク

十二支の神様たちとマントラ

(※この記事は、過去にMr.トーマのアニマリュージョン!ブログで書いたものを一部加筆修正してこちらに移したものです。)

 

十二支の神様について書きます。最近はパワーグッズとして水晶ブレスレッドとか人気がありますよね。パワーストーンはもうブームどころか根付いていると思います。

そういうグッズと干支を対応させたお守りも多いです。そういう方面から対応する神様を探した一覧と、カドリーの対比です。

 

干支

一般的な守り本尊

カドリー十二支堂

千手観音

弥勒菩薩

虚空蔵菩薩

勢至菩薩

虚空蔵菩薩

阿弥陀如来

文殊菩薩

観世音菩薩

普賢菩薩

如意輪観世音菩薩

普賢菩薩

虚空蔵菩薩

勢至菩薩

地蔵菩薩

大日如来

文殊菩薩

大日如来

大威徳明王

不動明王

普賢菩薩

阿弥陀如来

大日如来

阿弥陀如来

釈迦如来

 

・・・やっぱり、カドリーには不動明王がいません。

干支占いとかで、確か私は不動明王が守り神だという知識はあったんです。新潟の上越、つまり上杉謙信のおひざ元で生まれた私ですから、妙に印象に残っていたんですが。今になって気づくなんて。

まあその分、観音様が2つもいるので許しましょう。

 

ほとんど雑学的知識になっちゃいますが、不動明王は煩悩を断ち切る神様なんです。だから願い事も煩悩なので、お願いしちゃいけないんですってね。

そこで、ひたすら真言を唱えるんです。タバコやめたい時とか、いいらしいですよ。

 

観音様は、音を見ることができる神様で、音っていうのは私はいわゆる「波動」のことだと解釈しています。観自在菩薩は観音様のことですから、般若心経の神様ですね。般若心経自体も一番有名なマントラと言えるでしょうし、その意味で言えば、以前の例えでフェイスブックで言うと一番大きなグループなんです。

だから、特に健康に関してはご利益が高いと評判なのもうなずけます。

私は何事も凝り性ですから、数年前の心臓手術後の長期休暇中に、心臓リハビリの一環と能力開発の一石二鳥をねらって、般若心経を一日百回唱えるというのを10日くらい続けたことがあります。その効果はというと…般若心経を完全に暗記してしまいました。

これをやっていなかったら今もっと不健康だったかどうかは正直疑問ですが、今はかなり健康です。

いったん心臓を止めて、人工心肺に切り替えて心臓を切り開いて中の大きな血栓を取り出すという大手術でしたから、年齢にもよりますが、普通はもう重たい物とか持てないらしいんです。

どちらにしても、観音様には感謝しています。

 

さて、今回登場した神様たちのマントラを書きます。

 

千手観音・・・オン バサラ ダラマ キリクソワカ 

蔵菩薩・・・オン バサラ アラタンノウ オン タラーク ソワカ

文殊菩薩・・・オン アラハ シャノー

普賢菩薩・・・オン サンマヤ サトバン

勢至菩薩・・・オン サンザンザンサク ソウカ

大日如来・・・オン アビラウンケン (オン バザラ ダトバン)

不動明王・・・ノウマクサンマンダ バサラダンカン

阿弥陀如来・・・オン アミリタ テイゼイカラ ウン

 

弥勒菩薩・・・オン マイタレイヤ ソワカ

観世音菩薩・・・オン アロリキャ ソワカ

如意輪観世音菩薩・・・オン ハンドメイシンダ マニ ジンバ ラウン

地蔵菩薩・・・オン カカカ ビサンマエイ ソワカ

大威徳明王・・・オン シュチリ キャラロハ ウン ケン ソワカ

釈迦如来・・・ノウマク・サンマンダ・ボダナン・バク

 

…やっと終わりました。ネットで一つ一つ調べました。

ちなみにですが、マントラはカタカナ表記に直す時の読み方に諸説あります。

私は、どれでも伝わると考えています。

細かい事を言い出せば、「オン」はOnでなくOm、つまり最後は唇を閉じて発音するらしいんですが、別にどってちでも大丈夫です。

なんでそう自信があるかというと、般若心経の最後の一文、「ぎゃーてぃぎゃーてぃ、はらぎゃーてぃ、はらそうぎゃーてぃ、ぼーじそわか」が一つの独立したマントラで、これは「ガーテーガーテー・パーラガーテー・パーラーサンガーテー・ボーディー・スヴァーハ」の変形だからです。

般若心経は、ここだけ唱えるだけでもいいっていうくらいですから。

 

マントラは、言えば言うほどいいんです。

空海マントラが有名ですね。これは覚えています。「ノウボウアキャシャ、ギャラバヤオンアリキャ、マリボリソワカ」これを100万回唱えると空海並になれるというすごい呪文です。

ただ私は凡人ですから、これ100万回言うより、たまに暇な時に言うくらいにして、あとは普通に仕事する方がよっぽど大切と思います。

 

その上でですが、気に入ったと神様と神社を見つけて、真言を唱えにお祈りに行くというくらいの「行動」は、するとしないとではやっぱり願望達成力に差が出るかなとは思います。