新まにあリュージョン!

霊感なしのスピリチュアルオタク

はてなのお題「年内にやっておきたいこと」 視力回復

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

 はてなのお題に初挑戦、「年内にやりたいこと」。

 

私が年内にやりたいのは、視力回復です。最近はこれがちょっとしたブームなのか、たくさん本が出ています。

視力は、眼だけではなくて脳の問題もあるとのことです。なんだか眼だけじゃなくて頭も悪いと言われているようで、悲しくなるのは私だけでしょうか。

 

しかしこれについて、ちょっとした気づきというか、思いだしたことがあります。視力が悪い方は、初めて眼鏡をかけた時、周りが魚眼レンズのようにゆがむことはご存じだと思います。はるか昔、メガネ屋さんに、こういわれました。

「大丈夫、そのうち脳が矯正するからね。面白い事を教えてあげようか。三角プリズムで、上下が反転する眼鏡をかけてどうなるか実験した科学者がいるんだよ。するとね、一週間くらいで、上下反転しなくなるんだよ。ただし、その眼鏡を外した瞬間、裸眼で景色が反転して見えちゃうんだ。一日で戻るらしいけどね。」

 

私は、近視の上に乱視なんです。昔から視力回復に効果があるということをたくさん試しましたが、ボヤけるのが軽減されると、今度は物が2重3重に見えるんです。

でも、それって…脳が見ているのなら、脳で矯正できるはず・・・この事実になぜ今まで気がつかなかったのでしょうか!

この理屈でさらに言えば、ボヤけるのだって治るはずです。あ、理屈がおかしいとか言わないでくださいね。プラシーボ効果の妨げになりますから。

で、当面の年内目標は、視力0,3。今は0,1もないんです。眼鏡のレンズ代が高い上にそれでもレンズが厚い、目が疲れる、本当にやっかいです。

贅沢は言いません。普通の格安眼鏡を気楽に買える!というこのささやかな幸せを、手に入れられるかどうか。いつかまたご報告しますね。

 

 

f:id:mrtoma86:20141129180622j:plain

ショーでかけているこのメガネは、レンズがありません。

コンタクトに伊達メガネは、ちょっと面倒です。

 

※後日談。ブログのおかげでパソコンと向き合う時間が極端に長くなりました。視力回復をとるか、ブログを取るかは大問題です。視力回復をとったらブログでお知らせできませんから、ブログを取ります(笑)。