新まにあリュージョン!

霊感なしのスピリチュアルオタク

阿蘇神社の屋根の一部を買うというロマン

はてなお題、「今年買ってよかったもの。」これはたまたま、昨日からの話題の続きになります。

 

昨日のあらすじ…

知る人ぞ知るお札のジンクス、「番号の末尾が5Xか5Zのお札を財布に入れておくと仲間を呼ぶ」というのを気にしていたら、いつの間にかそういうお札が一万円札も含めて何枚かたまっちゃって、せっかくだから神社のお賽銭に使おうと勇気ある決断をしたというお話。ついでに、末尾が666のお札が立て続けに手に入ったという情報も付け加えておきます。

 

さて、そんなわけで有名な地元の阿蘇神社に行くと、屋根材の銅板寄進者の募集っていうのがあったんです。一枚の寄進につき、3千円。ひらめきました。「例の一万円は、これに使おう!」と。もともと来年のお札でも買おうと決めていたお金ですから。

銅版には、名前が書けるんです。書きましたとも。お手本を参考に。

f:id:mrtoma86:20141208213619p:plain

筆と墨汁があればもっと上手く書けたんですが、マジックだから…。

 

寄進用の封筒に3千円を入れて添えなければならないとあったので先に、両替代わりに「阿蘇神社」という本買いました。

するとですね。そのお釣りの千円札が…

f:id:mrtoma86:20141208220558p:plain

さらに、888!8のゾロ目じゃないですか!

これ、どういう確率なんでしょう。

5Zは、5が10分の1で、Zが26分の1、つまり260分の1?

ZだけでなくXでもいいなら、130分の1?あってます?

ゾロ目となると、10×10×10分の1?でも、数字の桁は6ケタあるから、確率は上がるの?じゃ、なんでもいいからゾロ目が出る確率はとなると、そんなに珍しくないの?・・・もう、訳が分かりません。

しかも、7と9に挟まれてる8のゾロ目。

 

・・・いけません。こういうことが続くと、自分が特殊能力者であるかのような変な欲が出ます。すると、その欲望の虜になります。

私はですね。私程度のスピリチュアルの知識があれば、あとは人を脅すだけで充分、小さな怪しげな新興宗教くらい立ち上げられるのではないかと思っています。というか、怪しげな新興宗教の教祖様って、その程度のものだと思っています。

龍を見ました、とか、そういえば言えなくもない写真は、その気になってカメラ持ち歩いたら結構撮れるものじゃないかと思います。

 

で、今年買ってよかったもの2になるんですが、最近買い換えたソニースマホ

とにかく写真機能がいいんです。今までのがボロ過ぎたのかもしれませんが、そういうわけでまた、龍と言われればそう見えなくもない阿蘇山の噴煙の写真をご覧ください。

f:id:mrtoma86:20141208214539p:plain

この日も噴煙がすごくて、龍の頭に見えたから撮ったのですが、そんなのばっかり気にしはじめちゃった自分と、たいして世の中に影響のない程度のブログのPVばっかりつい気にしちゃう自分とがリンクして気づかされて、もう気にしなくてもいいやと思えました。

回りくどくなりましたが、ここまで考えが行き着いた銅版(のお釣りの偶然)とスマホ(で撮りまくる偶然の写真)、やっぱり買って良かったです。

 

f:id:mrtoma86:20141208220854p:plain

そんでっもって、このお札たちは持っていて心がときめくので、しばらく手放さなくてもいいですよね。こんまり先生*1

*1:「人生がときめく片付けの魔法」の著者。お掃除コンサルタントにして、掃除でおうちを神社にしようというなかなかのスピリチュアリスト。