
新まにあリュージョン!

霊感なしのスピリチュアルオタク

熊本阿蘇の八幡宮に立ち寄ってみたら・・・

前回の塩井神社さがしの時に、ある神社に立ち寄りました。

阿蘇の坂梨地区の代表的な神社、馬場八幡宮です。

f:id:mrtoma86:20141231112828p:plain

私はどうも、八幡宮ってのは、戦の神様のイメージがあってあんまり自分に必要ないかなって思っちゃうんですね。だから塩井神社探検のついでに立ち寄っただけなんです。何か関連する情報はないかと思って。

 

 

f:id:mrtoma86:20141231113426p:plain

きれいに整備されています。

 

f:id:mrtoma86:20141231113718p:plain

こんな、地方の一神社(失礼!)で、平日の夕方に扉が開いていて中に入れるなんて珍しいです。いつもこんな感じなのでしょうか。

中はきれいで清々しいです。

ここでももちろん、阿蘇山の安全を祈願しました。

 

その後、御祭神をみてびっくり!

f:id:mrtoma86:20141231114021p:plain

龍大明神!?

また、龍。あと、女神さまがいくつか(なん柱か)。

ミーハーな私は、この国龍大明神さまにお参りしなおしました。

瀬織津姫と何か関係があるのかは、私に霊感とカがあればわかるのでしょうが、なんせただのスピオタですからねえ。

もしかしたら、前日の記事のダブルの虹はこの神様の祝福もあるのかなと、普通に理性(?)で考えはします。

しかしまあ、この龍率の高さって、神道全体のものなのでしょうか。

 

f:id:mrtoma86:20141231115100p:plain

同じ敷地内の、多分天満宮八幡宮天満宮って平安時代くらいに同じように栄えたんでしょうか。なんだかセットのイメージがありますね。

八幡さんが体育会系で、天満宮が文科系ですかね。

 

f:id:mrtoma86:20141231115413p:plain

山に隠れて見えない夕日がとんでもなくきれいでした。

噴煙は龍っていうか、チラノサウルスか、マリオのヨッシーに見えました。