新まにあリュージョン!

霊感なしのスピリチュアルオタク

阿蘇神社ゆかり神社の祭神と、やたらと多い祭神の謎

自分用の資料に、阿蘇神社の神様ゆかりの神社の祭神をまとめました。

この記事の後半に一覧がありますが、こうして見るとやはり阿蘇神社って、祭神が多いですが、あたま数を無理やり増やしているように感じます。

 

 

f:id:mrtoma:20160119153541p:plain

 

 

若とか、彦とか、新とか、あまり意味がないと思える神名が多いです。彦は日子につながりますから意味がなくはないでしょうが、若も新も、英語で言えば「ナントカJr.」という、ただの一族の七光りのようです。

もちろん、ジャニーズ騒動にひっかけているわけじゃありませんが。

 

そしてこの阿蘇神社祭神の半分が、国龍神にして日子八井命とも年祢の神とも言われる草部吉見神社の祭神です。

これがどうも私には、国龍神を慰め祀ると同時に、「国龍神の子孫もちゃんと生きていますよ」というアピールに感じるのです。

まだ妄想の域を出ませんが、私は鬼八伝説の鬼八こそ、実は国龍神である可能性があると思っているからです。

そうでなかったとしても、なんらかの歴史的事実や血縁関係を捻じ曲げた可能性は大いにありそうです。

 

阿蘇神社祭神

12柱を祀り、阿蘇十二明神と総称される。

  • 一宮:健磐龍命…初代神武天皇の孫という。
  • 二宮:阿蘇都比咩命 … 一宮の妃。
  • 三宮:國龍神 …二宮の父で、神武天皇の子。
  • 四宮:比咩御子神 …三宮の妃。
  • 五宮:彦御子神 …一宮の孫。
  • 六宮:若比咩神 …五宮の妃。
  • 七宮:新彦神 …三宮の子。
  • 八宮:新比咩神 …七宮の娘。
  • 九宮:若彦神 …七宮の子。
  • 十宮:彌比咩神 …七宮の妃。
  • 十一宮:國造速瓶玉神 …一宮の子。阿蘇国造の祖という。
  • 十二宮:金凝神 …一宮の叔父。第2代綏靖(すいぜい)天皇を指すという。

 

国造神社

別名「北宮」で、阿蘇神社より歴史が古いと言われる

 

<乙姫神社>

 

mrtoma86.hatenablog.com

 

<吉松宮>

火振り神事で有名な「御前迎え」神事のスタート地点。

mrtoma86.hatenablog.com

<浜神社>

「御前迎え」神事の中継地点。

  • 新彦神(七宮)…三宮(國龍神の子。
  • 新比咩神(八宮) …七宮の娘。
  • 彌比咩神(十宮) …七宮の妃。

mrtoma86.hatenablog.com

 

 

<田鶴原神社>

阿蘇神社の近くにあり、国龍神を祀る。「御前迎え」元となったの阿蘇の天女伝説の地と言われる。

  • 新彦神(七宮)…三宮(國龍神の子。
  • 新比咩神(八宮) …七宮の娘。
  • 比咩御子神(四宮) …三宮の妃。
  • 彌比咩神(十宮) …七宮の妃。

mrtoma.hateblo.jp

 

 

<年祢神社>

 阿蘇神社の近くにあるが、由緒書きがないので祭神不明。年祢神は国龍神の別名。

 上の田鶴原神社の項のリンクに関連記事あり。

 

以上、他にも神社はありますが、「阿蘇谷の中で、阿蘇神社ゆかりの祭神が中心で祀られている場所」となると私は今のところ、他には知りません。